2011年2月11日金曜日

あるサイトにこういう調査が載っていた・・・賃貸契約者に見る部屋探し実態調査

賃貸契約者に見る部屋探し実態調査

 

あるサイトにこういう調査が載っていた・・・

【引越を思い立ったきっかけは?】

「更新時期がきたから」が17.0%

「一人暮らしをしたかったから」(13.5%)、

「転職したから」(13.0%)、

「今よりよい条件の物件を見つけたから」(12.5%)

「結婚した(する)から」(11.2%)

 

うんうん。 更新料は大阪では珍しいかも知れないが・・・実際引越って何かきっかけがないとしにくいものである。

ただ↓のデータを見ると、最近のけいこうがすごくわかります。

 

ちなみに

「今よりよい条件」とは何かを聞いたデータでは、

「広さ」がトップで約5割。

「家賃を下げる」が残り

 

多くの人が「今よりくもっと広い部屋住みたい!」と思いながら暮らしているのが現状のよう。

世帯別に↓でみると・・・


引越しを思い立ったきっかけを世帯構成別に見てみると、

一人暮らしのうち、

 女性社会人では「一人暮らしをしたかった」(21.0%)

 男性社会人(17.9%)に比べてやや多いのが特徴。

一方、男性社会人の引越しのきっかけトップは

「転職したから」が22.1%で最も多く、

ふたりの世帯では「結婚した(する)から」(35.7%)、

ファミリーでは「転勤したから」(19.7%)といった項目がトップを占めている。

 

やはリ女性は、どこにいても強いですね~笑。 男性社会人は転勤。新婚ファミリーなどは家族など・・・


こうしてみると、男性社会人、ふたり、ファミリーは主に外的要因がきっかけになることが多いのが特徴。

これは「一人暮らしをしたかった」という内的要因をきっかけに引越しを思い立つ人が多い女性社会人と比べると、対照的なデータだといえる。

ふたり・ファミリーの世帯のように家族が増えると、自分一人の気持ちで引越しを決められないのが実情。その点、生活力があって身軽な女性社会人は、自分の気持ちひとつで引越しを思い立つことができる、という実情が背景にありそうだ。

 

↑そうですね。うちのお店でも大半は新婚さんですが・・・。社会人の女性の一人暮らしの方も多いのにうなずけます。

 

ということで

社会人の女性向きの賃貸マンションを用意しました。

 

 

一人暮らし広めのシングル

一人暮らし広めのシングルのシングル・ワンルーム賃貸特集
広めの賃貸は28㎡ 以上
広めの賃貸は28㎡ 以上 の賃貸マンションを集めました シングル社会人向け賃貸
シングル向け

ハウスメーカー施工の賃貸

住宅メーカー施工の賃貸
住宅メーカー施工の賃貸
パナホーム・大和ハウス・旭化成・日本建商など大手住宅メーカーの賃貸住宅

 

積水ハウスの賃貸MAST

積水ハウス施工賃貸シャーメゾンMAST
MASTの賃貸情報 賃貸マンション・アパート物件 ホームアライブ
大阪府内、大阪市内のおしゃれな積水ハウス施工賃貸シャーメゾンMAST多数管理しております

デザイナーズマンションを検索

大阪のデザイナーズマンション情報
大阪のデザイナーズマンション情報
まわりと差をつけたい!おしゃれなマンション。デザイン重視のマンション☆

0 件のコメント:

コメントを投稿